ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
farwater
farwater
埼玉在住、双子座、AB型。フライを愛するアラフィフ男子です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年01月27日

リリアンラインその2

2日乾燥させ、リリアンラインの1回目のハーダニングが終了しました^^。
リリアンラインその2

フニャフニャだったリリアンが少し硬くなりました。例えて言うなら、洗濯糊がパリッと効いた感じでしょうか・・・。今更かも知れませんが、リリアンライン作製の工程について、プラントFさんから詳しくお聞きしたので、ご紹介させていただきたいと思います^^。

PF(プラントF)式リリアンラインの作り方

用意するもの
①ダイソーのリリアンライン(6色入り105円)
クサカベ・クイックドライ(55ml入り430円、または280ml入り1575円)
③チャック付きビニル袋
④その他(キッチンペーパー、割りばし)
リリアンラインその2リリアンラインその2

PFメモ:必ずダイソーのリリアンを使ってください。色々な素材を試しましたが、納得いくものが出来たのはダイソー製リリアン糸とクイックドライの組み合わせです。

【第一工程】
①リリアンをチャック付きビニル袋に入れ、適量のクイックドライを投入。リリアン全体によく染み込むように、揉みながら馴染ませる。(オイル投入時にスポイトを使うとテーブルが汚れず便利ですよ!。投入量の目安にもなるし^^。)
②ライン全体にオイルが馴染んだら、キッチンぺーパーの上に広げて乾燥させる。(割りばしを使うと手が汚れなくて便利です^^。)リリアンラインその2
リリアンラインその2

リリアンラインその2

PFメモ:クイックドライは、乾燥時に余分な量がキッチンペーパーに流れ出てしまうので、なるべく少なめに入て下さい。少量を繰り返しハーダニングするのが、きれいに仕上がるコツです。オイル量にもよりますが、通常2日で完全に乾燥します。丁寧に仕上げるためにも、1回につき2本程度の製作がよろしいかと思います。

【第二工程】
①完全乾燥後(素手で引っ張って手がべた付かなければ完全乾燥している状態)、手で引っ張ってリリアンを伸ばす。(力一杯引っ張るとピタッと伸びが止まる場所があるので、そこまで伸ばす。)数回繰り返して全体を均等に引き伸ばす。この状態がヘッド部分の太さの基準となる。
リリアンラインその2

②アイロンでテーパーを付ける。手で引っ張りながら立てて置いたアイロンに軽く当てながら伸ばす。(高温で短時間触れさせながら伸ばすのがコツ。内側がアイロンをあてて伸ばした部分。)
リリアンラインその2


PFメモ:上記①の工程では、手で引っ張っても完全に伸びきることはないので、1~2往復しっかりと伸ばせばOKです。ここでヘッドの太さが決まるので、全体を均等に伸ばすことが重要です。上記②でアイロンにあまり長時間触れていると焦げます。(煙が出る寸前でやめる。)ここでは伸びなくなるポイントがありますのでそこまでしっかり伸ばしてください。私の基準テーパーは、ティップ1m→ヘッド1.5m→ランニング→ヘッド1.5m→ティップ1mのDWF形状です。ちなみにテーパーはこれ以後は付けることは不可能です。(コーティングが剥がれるため。)色々試して好みのテーパーを見つけてください。

今日現在、私はここまで終わって先ほど3回目のハーダニングを施しました^^。あとは、ひたすらハーダニングを繰り返すのですが、その回数にもプラントFさんのこだわりがあるようです。第三工程、第四工程は、追って『その3』でご紹介します。







同じカテゴリー(アクセサリー)の記事画像
解禁準備
TNK缶バッジ
トランギア
ALOCSケトルセット
ピンソールミニ
家でまったり・・・
同じカテゴリー(アクセサリー)の記事
 解禁準備 (2014-02-22 17:09)
 TNK缶バッジ (2013-11-05 00:11)
 トランギア (2013-06-06 12:00)
 ALOCSケトルセット (2013-05-25 16:08)
 ピンソールミニ (2013-04-01 00:00)
 家でまったり・・・ (2013-02-17 15:35)

この記事へのコメント
farwaterさん、こんばんは。
リリアンラインのシリーズ記事、本当に参考になります。まるで私のために書いて頂いているような錯覚に陥るくらいに・・・!! ^^;;
色々と試してお好みのテーパーですね・・・ ここが最大の難関であり、そして、楽しみのようですね・・・
次号も楽しみにしています♪
Posted by Green Cherokee at 2013年01月27日 23:05
金が無い中学生にとってとってもためになります!

さっそく、作ってみます!
Posted by nishi at 2013年01月27日 23:09
おはようございます。
先日のお茶会はドタキャン失礼しましたm(_ _)m
行きたかったなぁ〜(T_T)
土日寝込んで、今日はなんとか出勤です(^_^;)

リリアンライン製作、着々と進んでいますね!
これでもう、高い市販のフライラインを買う必要がなくなりますね!
僕も作ってみたいのですが、こちら方面のダイソーにはリリアンが無くなってます^^;
おそるべし!PF経済効果!?!
Posted by しげ at 2013年01月28日 07:04
Green Cherokeeさん、アニョハセヨ^^

Green Cherokeeさんのためにアップしました。ぜひ参考にして下さい(笑)。
後はひたすらハーダニングなのですが、5回目くらいから劇的にフライラインっぽくなるそうですよ。
Posted by farwater at 2013年01月28日 09:29
nishiくん、おはようございます^^

まるかつのTさんが、いろいろ工夫して一生懸命だとほめていましたよ^^。
リリアンラインは簡単ですから、ぜひ試してください。
将来が楽しみですね~^^。
Posted by farwater at 2013年01月28日 09:33
しげさん、おはようございます^^

私も土曜日は残念でした。
3人だけのささやかなお茶会でしたが、時間を忘れて、皆で熱く語らい合いました(笑)。
お身体回復されたようで、何よりです^^。今度ご自宅までうかがいますので
いろいろと作品を見せてください。
Posted by farwater at 2013年01月28日 09:36
ここが自作タックルの聖地になって行く予感!(笑)
Posted by ダブル at 2013年01月28日 13:49
ダブルさん、こんばんは^^

それはないですよ^^;。ゴミ溜めなら分かりますが・・・(笑)。
Posted by farwater at 2013年01月28日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リリアンラインその2
    コメント(8)