ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
farwater
farwater
埼玉在住、双子座、AB型。フライを愛するアラフィフ男子です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年05月15日

一年ぶりのイワナ釣り

12日(木)釣友co-dropさんと、一年ぶりのイワナ釣りに出掛けた。まじめなサラリーマンの私にとって、会社をサボっての平日釣行ももちろん一年ぶりだ(笑)。
一年ぶりのイワナ釣り

【co-dropさん撮影】
リュックを背負いすっかり明るくなった林道を歩く・・・。5月の清々しい風が頬を横切っていく。今日はいい天気に恵まれそうだ^^。イワナも機嫌よく遊んでくれればいいのだが・・・。
まだ時間が早いので、入渓点でコーヒーを一杯飲んでからゆっくりと支度を整える。思えば我々も随分と大人になったものだ。(ちょっと前なら、1分でも時間が惜しくて、すぐに入渓してたもんね(笑。)
一年ぶりのイワナ釣り

いつもなら、入渓後すぐに釣果に恵まれるのだが、今日は反応が渋い。まだ時間が早いのか・・・?
一年ぶりのイワナ釣り

入渓後、小一時間も経った頃、ようやく最初の一匹と巡り会えた^^。まだ少し黒い20センチほどの今季初イワナだ。新緑に囲まれた空間でドピーカンのためか、魚の写真が全体的にグリーンがかってしまっているが・・・。(写真の腕もないんだけど・・・^^;。)
一年ぶりのイワナ釣り

【co-dropさん撮影】
お蔭様で取り込んでます^^。
一年ぶりのイワナ釣り

8寸ちょい欠けか・・・。
一年ぶりのイワナ釣り

その後もこんなのや・・・
一年ぶりのイワナ釣り

そんなのが釣れてきますが、型は今一つ・・・。ぜいたくですけど・・・^^;。
一年ぶりのイワナ釣り

あんなのも釣れました。9寸越えが目標でしたが、8寸弱くらいがこの日のアベレージかなぁ。
一年ぶりのイワナ釣り

なんだか『遊んでやってるのになんか文句あるか!』と言われているような・・・^^;。なんだかんだ言っても、チビなしでツ抜け。ここのところ身も心もタナゴに浮気していた私にとっては、十分な合格点だろう^^。やっぱり渓流もいいよなぁ!co-dropさん、また行きましょう!
一年ぶりのイワナ釣り

おまけ。。。間違えて録画ボタンを押してしまった動画。画像も荒くお粗末ですが・・・^^;。




同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
ワカサギ釣り再びの再び
再びのワカサギ釣り
初ワカサギ釣り
飲み会からの・・・
イワナ釣りその2
久しぶりのオイカワ
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 ワカサギ釣り再びの再び (2016-12-26 17:00)
 再びのワカサギ釣り (2016-12-20 06:00)
 初ワカサギ釣り (2016-12-15 12:00)
 飲み会からの・・・ (2016-11-07 18:00)
 イワナ釣りその2 (2016-06-02 18:00)
 久しぶりのオイカワ (2015-11-30 18:00)

この記事へのコメント
こんぱんは。
繊細な釣りも奥深いですが、山奥のおおらかな釣りも良いもんですよね^^
今年はどこも渇水気味ですが、水況も良かったみたいですね!
これだけ型も数も揃うのは、なかなかないですよ^^
さすが!
Posted by しげ at 2016年05月15日 19:02
こんばんは。

8寸弱がアベレージでツ抜けなんて、じゅうぶん満足じゃないですか~(羨)!
新緑のグリーンに彩られた渓、いいですね~♪
Posted by okooko at 2016年05月15日 19:15
こんばんは。

この度は、お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
申し分ないお天気の中、イワナ釣りを堪能できましたね(^^

大人になられたのはfarwaterさんだけ・・・。私は一刻も早くロッドを振りたいのをぐっと我慢していました(^^;

farwaterさんのタナゴへの傾倒っぷりには驚きましたが、たまには渓流釣りにもお付き合いください!
またどうぞ宜しくお願いします。
Posted by co-drop at 2016年05月15日 20:19
しげさん、こんばんは^^

山奥のおおらかな釣り、久々に堪能いたしました^^。
やっぱり渓流はいいですねぇ!
早々にサイズアップを狙い再チャレンジしたくなりました!
Posted by farwater at 2016年05月15日 21:12
okoさん、こんばんは^^お久しぶりです!

なにをおっしゃいます、okoさんこそ開幕からバンバンいいイワナを釣ってらっしゃるじゃないですか!(羨)
久しぶりの山の中での釣り・・・心が洗われました^^。
Posted by farwater at 2016年05月15日 21:15
co-dropさん、こんばんは^^

先日はありがとうございました。
タナゴ三昧で、どうにも重くなった腰を上げられたのは、co-dropさんのお蔭です。
えっ?なに?いきなりのコーヒーブレイクは、嫌々だったのね(笑)。

しかし、渓流はいいですよね、やっぱり^^。
ドブみたいな水路で釣っているタナゴ釣りに慣れてしまっていたので、
久々の渓流の美しさには驚かされましたよ(爆)。
Posted by farwater at 2016年05月15日 21:26
こんばんは~

やっぱり、渓流も良いですね~

GWのプレッシャーが残っていたんですかね?
でも、型も楽しめるサイズで言う事なしです(^^)
平日に天気も良く新緑の中の釣行、リフレッシュ出来ますよね♪
Posted by ゆめぱぱゆめぱぱ at 2016年05月16日 20:15
こんばんは。
タナゴ三昧なのにめったに行かない渓流でこの釣果はうらやましすぎ。
私は何匹釣ってもチビばかり(´;ω;`)
今度はぜひお供させてもらいたいです!
Posted by wind knotwind knot at 2016年05月16日 22:35
ゆめぱぱさん、おはようございます^^

ようこそ表ブログへ!(笑)
ゆめパパさんの地元県にお邪魔してきました。
確かに7寸強のアベレージで数はそこそこ出ましたが、
こうなると、より大きいイワナを釣りたくなってしまうのが
悲しい釣り人の性ですねぇ・・・^^;。
Posted by farwater at 2016年05月17日 09:09
wind knotさん、おはようございます^^

いやいや、wind knotさん釣ってるじゃないですか~!。
私はいつも貴ブログを羨ましく拝見しておりますよ。
魚もさることながら、季節と天気に恵まれエンジョイできました!
Posted by farwater at 2016年05月17日 09:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一年ぶりのイワナ釣り
    コメント(10)