ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
farwater
farwater
埼玉在住、双子座、AB型。フライを愛するアラフィフ男子です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年12月15日

初ワカサギ釣り

久しぶりのアップです^^。10日(日)最近仲良くさせていただいている、聖いがぐり魚釣団さんに誘われ、ワカサギに挑戦してきました^^。
初ワカサギ釣り

そう・・・いつもは目の前を通り過ぎている名栗湖です。ここは難しいと聞いていましたが、過去いがぐりさんが何度か訪れていること、私もこの辺りは土地勘があるということ、そして何といっても近いということでチョイスしました。さてどうなるか・・・

初ワカサギ釣り

おなじみのカヌー工房で桟橋料金を支払い、長~い階段を下りて桟橋に陣取ります。ポイントは分からないのでテキトーに・・・。
初ワカサギ釣り

タックルはこの日のために用意したダイワクリスティアワカサギ21+ワカサギタナハンター。


本当はリール付きの安いロッドを買おうと思っていたのですが、行きつけの上州屋の店長の
『いやーfarwaterさん、ワカサギ釣るんなら最低このクラスじゃないとねぇ~。』
という言葉に騙され(笑)購入してしまいました。ワカサギ専用の扁平穂先を持つロッドにプラ製リール。一瞬おもちゃじゃんこれ!と思いましたが、デプスカウンターがついている優れものです^^。

早速底を取るのに仕掛けを沈めていきます・・・
初ワカサギ釣り

げっ!深っ!メーター読みで19メートル超^^;。深すぎるのか?魚が小さすぎるのか?魚信は手元に伝わってきませんが、繊細な穂先が時折プルプル震えています。ただし・・・乗らね~(汗)。前日さんざん動画を見てイメージトレーニングしてきたんだけどなぁ・・・(笑)。まぁ周りの常連さんも釣れていないようですが・・・。魚信が遠のいたので、少し浅いポイント(とはいえ15メートルくらい)に移動してみますが、まったくダメ^^;。周囲を見回すと、常連さんは皆さん・・・

こんなやつ使ってますよ。うーん・・・魚探ないとダメなの?お隣の方にお話しをうかがうと、どうやら桟橋釣りは中層狙いらしい。棚5メートルとか7メートルとか言ってるし・・・^^;。忠告通り中層を狙うと・・・
初ワカサギ釣り

ようやく5センチくらいのかわいいワカサギが釣れました^^。下手すりゃ『ボ』?が頭をかすめていただけに、うれしい一匹です^^。
初ワカサギ釣り


これ本当にワカサギ釣りなの?というくらいなんとも寂しい釣果です^^;。(いがぐりさんのバッカン)私はなんとか両目が開き、その後も桟橋内をうろうろしますが、どうにもならず・・・^^;(後で調べてみると、結局この日の桟橋の竿頭が160匹。魚探使ってこの数は厳しいですよね・・・。)12時過ぎ、釣れなくてすっかり飽きてしまったいがぐりさんと私は、次回リベンジを誓って納竿するのでした。
初ワカサギ釣り

永福町大勝軒系の大咲さんに寄り道して、おいしいチャーシュー麺をいただいて帰りました。スタイル・味・値段?ともに永福町を継いでいましたよ。


同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
ワカサギ釣り再びの再び
再びのワカサギ釣り
飲み会からの・・・
イワナ釣りその2
一年ぶりのイワナ釣り
久しぶりのオイカワ
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 ワカサギ釣り再びの再び (2016-12-26 17:00)
 再びのワカサギ釣り (2016-12-20 06:00)
 飲み会からの・・・ (2016-11-07 18:00)
 イワナ釣りその2 (2016-06-02 18:00)
 一年ぶりのイワナ釣り (2016-05-15 18:16)
 久しぶりのオイカワ (2015-11-30 18:00)

この記事へのコメント
こんばんは。

ワカサギ釣りは、桟橋で1メートルぐらいの深さのところでしかやったことないので、道具はありあわせのものです。

湖での釣りは、ワカサギが移動するので難しいんですよね。

次回はサイズも大きくなっていて、良いリベンジができますね!
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2016年12月18日 17:19
ボ・ロバンさん、こんにちは^_^
いやー、ワカサギなめてました(^_^;)
昨日リベンジに別の湖に行きましたが、返り討ちにあいました(^_^;)。
今週末再リベンジします!
Posted by farwater at 2016年12月19日 19:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初ワカサギ釣り
    コメント(2)