ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
farwater
埼玉在住、双子座、AB型。フライを愛するアラフィフ男子です。

2016年12月26日

ワカサギ釣り再びの再び

12月24日クリスマスイヴの日、今度は小物釣りの師匠JICKYさんと今年三度目となるワカサギ釣りに行ってきました^^。

場所は2週間ほど前にJICKYさんが束を釣っている寄居町の円良田湖。宮沢湖が閉鎖されてしまった現在では、埼玉県民にとって最も近場のワカサギ釣り場といえます。
5時に待ち合わせて、6時すぎには到着(近い!)。・・・が駐車場がガラガラです^^;。一抹の不安を覚えながら事務所に寄って2人乗りボート券を購入。係員の方に釣れてますか?とお聞きすると・・・
『いやー釣れてないねー。もう数は望めないよ。まぁ工夫して丁寧に釣ってみて・・・。』
と言われてしまいました^^;。ショックを受けてトボトボと桟橋に向かうと風が強い^^;。ある程度予想はしていましたが、今日は相当厳しい釣りになりそうです。釣る前から大幅な釣欲ダウンを余儀なくされましたが、いくらなんでも前回よりは釣れるだろう・・・と気を取り直して乗船、周囲を見てボートの集まっているポイントにロープを繋ぎます。
ワカサギ釣り再びの再び

水深約14メートル。ボート縁のたたき台はJICKYさんの手作り。よく出来てますね~とホメまくっていたら(もちろん本心からです)「よかったら差し上げますよ^^」といただいてしまいました。JICKYさんすみません^^;、ありがとうございます。m(_ _)m

天気はいいのですが風が冷たい^^;。朝一からアタリはポツポツ程度で、思い出したころ連続ヒットするもまた沈黙・・・の繰り返し。飽きない程度・・・とは言えませんが、前々回前回よりはアタリも多く、型も良かったのでそこそこ楽しめました^^。

本日の釣果28匹^^;。しかーし実に前回の5倍近く(笑)。(ちなみにJICKYさんは渋い中の50匹、さすが師匠です。)ここは解禁直後の方が釣れるらしいので、来年また二人で挑戦することを約束し、お昼すぎに納竿としました。
ワカサギ釣り再びの再び

帰宅後。前回、前々回の同行者、いがぐりさんが作りたくても作れなかった(笑)『ワカサギのコンフィ』を作りました^^。たっぷりのオリーブオイルにニンニクとローリエの香り漂う、上品な一品に仕上がりました。JICKYさん、お疲れ様でした。来春はタナゴでもご一緒しましょうか^^。

いがぐりさんへ
ワカサギのコンフィ、ビールのアテに最高でしたよ^^。白ワインにも合いそうですね。いがぐりさんは今年まだ食べられてないんですよね?コンフィ(笑)。来春は束釣りできるような釣り場に連れていってください!

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
再びのワカサギ釣り
初ワカサギ釣り
飲み会からの・・・
イワナ釣りその2
一年ぶりのイワナ釣り
久しぶりのオイカワ
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 再びのワカサギ釣り (2016-12-20 06:00)
 初ワカサギ釣り (2016-12-15 12:00)
 飲み会からの・・・ (2016-11-07 18:00)
 イワナ釣りその2 (2016-06-02 18:00)
 一年ぶりのイワナ釣り (2016-05-15 18:16)
 久しぶりのオイカワ (2015-11-30 18:00)

Posted by farwater at 17:00│Comments(7)釣行記
土曜日はお疲れさまでした。
強風と激シブの中で修行のような釣りになってしまいましたが、楽しんでいただけたようで良かったです。
たたき台は元々差し上げるつもりで2つ持って行ったので、遠慮なく使ってやってください。
ワカサギのコンフィ、美味しそうですね。次回は私も挑戦してみようと思います。
Posted by JICKY at 2016年12月26日 21:05
JICKYさん、こんばんは^^

いやー、十二分に楽しませていただきましたよ^^。
束とか釣れちゃったら多分飽きると思います(笑)。
たたき台ありがとうございました。m(_ _)m
こういうちょっとした道具も、手作りだと味があって有り難いです^^。

↑で見栄を張りましたが、2束ぐらいは釣ってみたいものです。
また行きましょうね!
Posted by farwater at 2016年12月26日 22:01

着実に釣果がアップしてますね。

オシャレな料理ですね!

ワカサギ釣ったときは、いつも天ぷらでした。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2016年12月26日 23:07
ボ・ロバンさん、おはようございます^^

ありがとうございます!
今シーズンもう少し数を伸ばしたいです。
山中湖のドーム船にでも乗れば確実に
釣れるんでしょうが・・・。

コンフィはオリーブオイルで煮るアヒージョのような
料理ですが、イタリアではなくフランス料理だそうです。
私は食べられる魚でも、基本リリースか人にあげてしまう
のですが、今回は大変美味しくいただきました^^。
Posted by farwater at 2016年12月27日 08:12

ワカサギのコンフィもいいですが、子持ちホンモロコのコンフィはもっと美味しそうです。
またも釣り堀か!?(笑)
Posted by 聖いがぐり魚釣団 at 2016年12月28日 06:11
いがぐりさん、おはようございます(^O^)/
さすがTAG65!気が合いますね。
私も子持ちモロコが気になっていました。
埼玉がモロコ生産量日本一で、子持ちモロコの養殖技術も確立してるそうですね。
Posted by farwater at 2016年12月28日 07:12
farwaterさん
あけましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
それにしにても釣りを楽しんだ一年でしたね。
またご一緒することも多くなるかと思いますがよろしくお願いいたします。
Posted by ジョニー at 2017年01月03日 17:10