ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
farwater
埼玉在住、双子座、AB型。フライを愛するアラフィフ男子です。

2012年03月21日

黒目・柳瀬はしご(オイカワ第14戦)

今日は春分の日。午前中から風もなくポカポカ陽気です。カチーフさんから柳瀬川に行くとのメールが入りましたが、柳瀬川は後ほどお伺いすることにして、まずはいつもの黒目川に向かいます^^。
今日はスポーツセンター前から釣り下って行くことにしました.。mihiroさんはもうロッドを振っているとのことでしたが、姿が見えないので、とりあえず目の前の流れにフライを投げ入れると・・・

いきなりいい型がヒット!こんな早瀬から出るなんて、今日は活性が高いなぁ・・・と思いつつ、水中写真の準備をしている間に逃げられました・・・(涙)。けっこう大きかったのに残念。気を取り直してロッドを振ると間もなく2匹目ゲットです^^。
黒目・柳瀬はしご(オイカワ第14戦)

↑オスのようですが、型はまぁまぁでしょうか・・・。

その後↑この程度のオイカワを3匹追加して、落合川出合いまで釣り下って行くと、mihiroさんとTさん発見。なんとTさんの手には、おニューのBlueHeronが握られています^^。ロッドだけではなく、リール・ライン・ティペットまで一式手に入れられたこと^^。いいじゃないですか!これで風のない日はフライを、風の吹く日は以前からやられているウインドサーフィンを・・・と休みなく遊べますね(笑)。
さて、その後思い思いにロッドを振りますが、活性はそこそこ。しかしながらなかなか乗りません^^;。ようやくかけて、今度こそ水中写真にチャレンジです^^。
黒目・柳瀬はしご(オイカワ第14戦)

あれ?全然水中写真じゃないじゃん(笑)。カメラは沈めましたが、レンズは水面より出ていたようです。撮った写真全部(といっても5、6枚ですが)そうだったので、次回は意識してカメラを水没させるようにしたいと思います・・・^^;。やっぱり難しいですね・・・ウェーダーではないので撮影姿勢も中腰のままというのが敗因でしょうか・・・。今回はお粗末さまでした。m(_ _)m 次回ご期待下さい。

ふと気が付くと、カチーフさんからメールが・・・。なんでも#2のオイカワ用ロッドでマルタと格闘しているとか・・・^^。それはすごい!ichibanboshiさんも一緒のようです。green cherokeeさんからもぜひマルタ見学に!とメールが入っていたので、迷わず柳瀬川に向かうことにしました^^。

柳瀬川に到着。城前橋に車を停めて台田団地前に歩いて行くと・・・、
黒目・柳瀬はしご(オイカワ第14戦)

たくさんのマルタの群れ。トロ場に固まっています。残念ながらカチーフさんは所用でお帰りになられた後でしたが、ichibanboshiさんと地元のお父さん達がいらっしゃいました^^。お話しを伺うと、いつもは流れ込みに入っている群れが、トロ場に固まっているので活性が低く、今日はなかなか口を使ってくれないとのことです。それでもmihiroさん果敢にマルタ釣りに挑戦です!

ものの10分もしない内に、ヒッ~ト!#2ライムストーンを大きく絞っています。

よく見ると頭部にスレがかりしているようですが、まぁー釣れればこっちのもの^^。15分以上格闘していましたが、突然走り出してバレ^^;。あーっ!全員から溜め息が漏れます・・・が、当の本人は未練を残さず、果敢に次にチャレンジ!この切り替えの早さは若いのに流石ですね^^。その後何回目かのヒットでやはり15分以上かけて、ようやくランディング・・・
黒目・柳瀬はしご(オイカワ第14戦)

やりました~!ギャラリー全員拍手喝さいです^^。サイズを測ると・・・

堂々の47センチ!写真だとなぜか43センチ?に見えますが、正確には47センチ。ギャラリーの複数名が確認していますので間違いなしです。

私はマルタを釣るロッドもフライも持っていなかったので、もっぱらichibanboshiさんとおしゃべりしていましたが、ichibanboshiさん特製、必殺マルタ用ウエットを特別にいただいたので、内緒で皆さんにご紹介します^^。
黒目・柳瀬はしご(オイカワ第14戦)

この針を使うと、十中八九は口にかかるのだとか・・・。す、すごいですね。針はキス用の金針をお使いとのこと、針がかりがフライフックと比べて格段にいいそうです。
楽しいマルタ釣り&おしゃべりも、15時過ぎにはお開きとなりました。お別れ後もichibanboshiさんはお一人でロッドを振られたようですが、5匹かけて4匹口にかけ、1匹を釣り上げたとのことです。
さすが、ichibanboshiさん、お見事です^^。
黒目・柳瀬はしご(オイカワ第14戦)

今日も一日楽しく過ごすことが出来ました^^。
遊んでいただいた皆様、どうもありがとうございました^^。
土手には梅が六分咲きでした。春は本当にもうすぐですね^^。

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
ワカサギ釣り再びの再び
再びのワカサギ釣り
初ワカサギ釣り
飲み会からの・・・
イワナ釣りその2
一年ぶりのイワナ釣り
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 ワカサギ釣り再びの再び (2016-12-26 17:00)
 再びのワカサギ釣り (2016-12-20 06:00)
 初ワカサギ釣り (2016-12-15 12:00)
 飲み会からの・・・ (2016-11-07 18:00)
 イワナ釣りその2 (2016-06-02 18:00)
 一年ぶりのイワナ釣り (2016-05-15 18:16)

farwaterさん、こんばんは。
マルタってデカいですね!!!
身近なところでこんな素晴らしい対象魚がいるなんて、羨ましいです。
オイカワも好調ですね。
僕も、昨日は近くにオイカワへ行きましたがサッパリでした^^;

追伸:3月17日に僕のブログに頂いたコメントの返信が遅れてしまいました。
たいへん失礼しましたm(_ _)m
Posted by しげ at 2012年03月21日 18:14
こんばんは

先日もお世話になりました!

なるほど。。。このようなフライだと口に掛かるんですね。。。。。
こっそりichibanboshiさんの仕掛けを盗み見たので、近いうちにマルタに再戦しに行こうと思います!
Posted by mihiro at 2012年03月21日 19:20
しげさん、こんばんは^^

昨日はギャラリーが一杯いて、恥ずかしいやら、危ないやらで釣るのも大変でした^^;。確かに身近にこんな魚がいてくれるのは、嬉しい限りです。管釣り行くのも必要ないくらいですね^^。
私はウエットを家に置いてきてしまったので、次回リベンジです!。
コメント返信の件は、お気になさらないで下さい^^。
Posted by farwaterfarwater at 2012年03月21日 22:33
mihiroさん、こんばんは^^

昨日はお疲れ様でした!しかし、あの後また黒目で竿を出すとは恐れ入りました。m(_ _)m

私も、ウエット持ってリベンジしたいです。またご一緒しましょう!
Posted by farwaterfarwater at 2012年03月21日 22:36

水面ギリギリから撮ったオイカワも迫力があっていい写真ですね。
私の神流川釣行では・・・水が冷たすぎてとても水中写真の気分にはなれませんでした(笑)。

mihiroさん、#2ロッドでマルタと格闘、すごいですね。

オレンジや赤のフライで底を流すのがいいと聞きましたが、こういうウエットフライでも釣れるんですね。
Posted by wind knotwind knot at 2012年03月22日 07:15
windknotさん、おはようございます^^

水が冷たすぎて・・・そりゃ撮る気になりませんよね^^;
そんな水温でも、あの釣果!素晴らしいです!。

このウエット、ichibanboshiさんの自信作のようです^^。
Posted by farwater at 2012年03月22日 08:57

黒目川は相変わらずよく釣れていますね。いいな〜。
僕はなんどか柳瀬のマルタに挑みましたが、
まったくアタリもありませんでした。

紹介いただいたフライ、さっそく真似てみようと思います。
Posted by sanchesanche at 2012年03月23日 10:29
sancheさん、こんばんは^^

私もまだマルタをかけたことはないんですが・・・^^;
ぜひ、真似して作って試してみてください!。
Posted by farwater at 2012年03月23日 16:52