ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
farwater
farwater
埼玉在住、双子座、AB型。フライを愛するアラフィフ男子です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年11月03日

丹沢ホーム釣行

先週の木曜日、一年ぶりに丹沢ホームに出かけてきました。同行者は、これまた一年前に同行させていただいたco-dropさんです。wind knotさんの丹沢ホーム釣行に遅れること1週間。さて、どうなることやら・・・。
丹沢ホーム釣行

7時前に受付をしましたが、我々が一番乗りのようです^^。入渓地点までテクテク歩きながら川の様子を観察します。なんだかまだ水は多そうです。私の知っているここの平水にプラス1~2割り増しといったところでしょうか?
丹沢ホーム釣行

例によって、一番下流からの入渓です^^。台風の影響か、水はここ数年で一番綺麗かも・・・^^。
えっ?フライですか?もちろん男は黙ってドライで狙います^^。
丹沢ホーム釣行

co-dropさん、管釣りとはいえ、久しぶりの渓流に早速楽しんでいます^^。
丹沢ホーム釣行

なかなか反応がありませんでしたが、最初のヤマメはこんなポイントから。岩盤から5センチほどのところで出てきました^^。久々の渓魚の引き味^^。やっぱりいいですね~^^。うっすら赤みがかって綺麗なヤマメ・・・と余裕をかましていたら、ネットから逃げ出し写真は撮れませんでした・・・^^;。
あっという間に、支流との出合いに到着。wind knotさん情報によれば、ここのたまりにイワナがいるはず・・・。いや手前の瀬にいましたよ^^。
丹沢ホーム釣行

ようやく2匹目。綺麗なイワナです^^。そっと先のたまりをのぞいて見ると、wind knotさんのおっしゃるとおり3、4匹の魚が浮いてますね~。でも情報通り、フライは見に来ますがくわえてくれません^^;。しばらく粘りましたが、無理なのでそのまた先の落ち込み還流帯へフライを浮かべると・・・
丹沢ホーム釣行

またまた綺麗なイワナ^^。
丹沢ホーム釣行

さらにその先のよどみからも・・・。調子に乗って堰堤手前まで詰めましたが、その後は泣かず飛ばずで引き返します。
丹沢ホーム釣行

本流に戻ってヤマメ。秋色に色づいていますね^^。
丹沢ホーム釣行

奥の還流帯を攻めること3回、バシっとでました^^。やけにいい引きだなぁ・・・と引き寄せると、
丹沢ホーム釣行

ニジくんでした。ニジマスがかかるとちょっとがっかりしてしまうは、私だけでしょうか^^;。
丹沢ホーム釣行

丹沢ホーム釣行

その後本流の堰堤でヤマメとイワナを追加。ちょっと早かったですが、ツ抜けしたので、4時前に納竿としました。さわやかな秋晴れの中、久々に渓魚と戯れて楽しかったです^^。(足が痛かったですが・・・^^;)co-dropさんお世話になりました。また行きましょう!
丹沢ホーム釣行






同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
ワカサギ釣り再びの再び
再びのワカサギ釣り
初ワカサギ釣り
飲み会からの・・・
イワナ釣りその2
一年ぶりのイワナ釣り
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 ワカサギ釣り再びの再び (2016-12-26 17:00)
 再びのワカサギ釣り (2016-12-20 06:00)
 初ワカサギ釣り (2016-12-15 12:00)
 飲み会からの・・・ (2016-11-07 18:00)
 イワナ釣りその2 (2016-06-02 18:00)
 一年ぶりのイワナ釣り (2016-05-15 18:16)

この記事へのコメント
こんばんは。
ここの魚は、相変わらずキレイですね~^^
ニジが掛かると・・・なのは僕も一緒です。
朝夕の冷え込みが感じられる季節になりましたが、こちらはもう一月くらいは大丈夫でしょうか?
Posted by しげ at 2013年11月03日 17:20
おはようございます。

男はだまって・・・!!
ドライフライ炸裂ですねー、さすがです。

前回は水が多くて思うような釣りにならなかったので、もう一度くらい行ってみたいと思っているのですが・・・
Posted by wind knotwind knot at 2013年11月04日 07:41
こんにちは!(って、時差ボケでしょうか?笑)
良いですね~。ドライでヤマメやイワナたちと戯れるとは!
水が引いている時、渓魚の活性が上がるとか言われますが、
それは感じましたか?
Posted by jbopperjbopper at 2013年11月04日 08:21
しげさん、こんにちは^^

はい、どれもきれいな渓魚でした。
写真じゃ分かりませんが、ニジマスも透き通るような上品な色合いです。
そうですね、朝の気温は8度でそれほど寒くは感じませんでした。
今月一杯はいけるんじゃないでしょうか^^。
Posted by farwater at 2013年11月04日 12:40
wind knotさん、こんにちは^^

まだ水は多そうでしたが、たぶんwind knotさんの時よりは退いていたのでは・・・。
活性もそこそこあって楽しめましたよ!
週末は、よろしくお願いいたします^^。
Posted by farwater at 2013年11月04日 12:44
jbopperさん@西海岸、こんにちは^^

一ヶ月半ぶりの渓流でしたが、楽しく過ごすことができました^^。
なんとなく去年よりは、全体的に活性が高かったような気がします。
(去年は出たポイントが、限られていました。)
気温もまだそれほど冷え込んでおらず、タイミングがよかったのかも知れません。

jbopperさんも、たまにはこちら方面にも足を伸ばされては?(新車のドライビングテストも兼ねて)
Posted by farwater at 2013年11月04日 12:59
こんにちは

ドライフライで渓流
やっぱりたまらないですねーーー
魚もきれいだし、楽しい休日が記事から伝わってきます。
Posted by 自転車通勤人 at 2013年11月04日 19:29
farwaterさん、こんばんは。

改めまして、先日はありがとうございました。
秋晴れの中、とっても気持ちよく、楽しい一日でしたね。

しばらくは渓流はお預けですが、また来年も是非ご一緒願います(^^)
Posted by co-drop at 2013年11月04日 20:57
自転車通勤人さん、おはようございます^^

運よくドライで楽しめました^^。
これからの季節、ドライでは中々厳しくなりますが、私はやっぱり
『ドライでいこう!』(笑)
Posted by farwater at 2013年11月05日 08:32
co-dropさん、おはようございます^^

こちらこそ有難うございました!
え?もう、来年の話し?!鬼が笑いますよ~(笑)
また行きましょう!
Posted by farwater at 2013年11月05日 08:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丹沢ホーム釣行
    コメント(10)