ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
farwater
埼玉在住、双子座、AB型。フライを愛するアラフィフ男子です。

2015年04月17日

初イワナ釣り

16日(木)、しげさんco-dropさんと今シーズン初イワナ釣りに行ってきました。平日、長時間、ハード(いろんな意味で)釣行という、安近短ならぬ危・遠・長のお二人には、もう私の体力ではついていけない・・・^^;、のですが、見知った渓ならば・・・ということで、しばらくぶりの同行となりました^^。

特にしげさんとは2年ぶりの釣行^^。リハビリ釣行(肩の怪我)だから、のんびり行きましょう!とおっしゃる割には、朝の2時から、リハビリ中とは思えないほどにハイテンション!(笑)。先頭切ってロッドを振る姿が今から目に浮かびます(爆)。今日の天気は終日晴れの予報ですが、月曜日から降り続いた雨で、川はどうなっているでしょうか・・・・?

しげロッド兄弟(左:Burning Red 右:Perfezionista)

日の出とともに準備を整え、林道を歩きます。3人でゆっくり釣り上がるために、いつもよりちょっと手前から入渓。しかも、早朝のため気温も水温も一ケタ台半ばなので、まずはコーヒータイムから・・・。
(注:右側のキャップの上からメットを被ってなぜかニコニコしている人は、沢屋ではありません。)
初イワナ釣り

コーヒーを飲みながら川を観察すると、やはり水量は相当増えていて、流れも速く、ポイントがつぶれてしまっています。うーん・・・^^;。ゆっーくりしてから、みんなで釣り上がりますが、水温も低いため、さっぱり・・・^^;。毎度のこととはいえ、魚からの反応がないとテンションが上がりません・・・。
あっ、もちろんドライフライにですよ。特製ジグで攻めるしげさんには早々に当たりがあり、初イワナゲット^^と相成りましたが、その後が続きません^^;。さらに数時間が経過し、日が差し込んでくる頃になって、ようやくドライにも反応がポツポツと出始めました。

小さなポイントから大物狙いの#10EHCに飛びついたシーズン初イワナ^^。チビだけどうれしい一匹です^^。その後は、魚のスイッチも入ったようで、反応が出始めましたが、よっしゃ~という大物はすっぽ抜け、バレ(泣)で、チビ量産(涙)。(みんな小さいので写真撮らずに流れに戻しました。)
初イワナ釣り

ようやく7寸。しかし、釣り上がるとco-dropさんが9寸(泣き尺!)あげたとはしゃいでいます。co-dropさん、チビばかり釣ってる先輩に対して、本当に配慮が足りない男です(笑)。

その後も中高生イワナ連発で・・・

大人の型を見れずに終了(泣)したものの、興奮する局面が何回もあったので、十二分に楽しい釣行となりました。楽しみは次回にとっておくことにします^^。

しげさん、co-dropさんお疲れ様でした。楽しかったです^^。また連れていってください。ただし、片道3時間半とかいう山ん中は私には無理ですよ~。滑落して死にたくないです(マジ)。

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
ワカサギ釣り再びの再び
再びのワカサギ釣り
初ワカサギ釣り
飲み会からの・・・
イワナ釣りその2
一年ぶりのイワナ釣り
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 ワカサギ釣り再びの再び (2016-12-26 17:00)
 再びのワカサギ釣り (2016-12-20 06:00)
 初ワカサギ釣り (2016-12-15 12:00)
 飲み会からの・・・ (2016-11-07 18:00)
 イワナ釣りその2 (2016-06-02 18:00)
 一年ぶりのイワナ釣り (2016-05-15 18:16)

ハードな釣行お疲れ様でした。
次回は緩い釣りを御一緒しましょう。(笑)
最初のイワナの写真、フライが大きいせいでイワナが尚更小さく見えますね。(笑)
Posted by ダブル at 2015年04月17日 12:08
ダブルさん、こんにちは^^

いや最初のイワナは本当に小さかったです(笑。
ソフトな釣行、楽しみにしています^^。
Posted by farwater at 2015年04月17日 13:35
釣行に混ぜていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで、やっと解禁できました^^
やっぱり山は良いですね〜!
気持ちも清々しくなります。

次回は、フライマンとして解禁予定です。
お二人に、あれだけ釣られて焦りまくりました^^;
Posted by しげ at 2015年04月17日 18:24

イワナバンバンうらやましいー。
4月になってからは、天気のせいもあってなかなか思うような釣りができてません。
小さくてもいいからバンバン釣ってみたいです。
次回はソフトーな釣りでよろしくお願いします。
Posted by wind knotwind knot at 2015年04月17日 19:22

昨日はありがとうございました。

ピンポイントでの好天気に、イワナのご機嫌も上々!
楽しい釣りが出来ました。

この時期にあそこまで行って帰って来られれば、きっと何処でも大丈夫なはずです(^^
懲りずに、是非今後もよろしくお付き合いくださいm(_ _)m
Posted by co-drop at 2015年04月17日 21:24
しげさん、おはようございます(^O^)/

当日は、お世話になりました。
怪我の方も心配ないようで、安心しました(^^)。
これからの季節、フライで存分に楽しみたいですね!

ロッドの件は、大変失礼いたしましたm(_ _)m
修理は、気が向いた時で結構ですので・・・(^_^;)。
Posted by farwater at 2015年04月18日 08:48
windknotさん、おはようございます(^O^)/

バンバンというほどではありませんが、イワナ釣りを楽しめました。
ここは、山歩きさえなければ最高なんですけどねー(笑。
ゆるーい釣りも大好きです。こちらこそ、よろしくお願いいたします(^^)。
Posted by farwater at 2015年04月18日 08:56
co-dropさん、おはようございます(^O^)/

運転、お疲れ様でした。当日はお世話になりました。
もう少し大きいのを釣りたかったですが、次回にとっておきます。
ヘロヘロになると危険なので、あれくらいまでがちょうどいいかもです(^_^;)。
Posted by farwater at 2015年04月18日 09:08
farwaterさん こんにちは

シーズン初イワナおめでとうございます。
JKサイズにモテモテでうらやましいです(笑
おちびとはいえ楽しめたようで何よりです(^-^)/
Posted by ナシオ at 2015年04月19日 15:21
ナシオさん、こんばんは^^

ありがとうございます!
JKよりも大人のじょ・・・もとい、イワナと遊んでもらいたかった・・・(笑。
次回は大人のヤマメと戯れたいと思っています^^。
Posted by farwater at 2015年04月19日 21:40
farwater さん、こんにちは!

のっけから〝危・遠・長〟に笑ってしまいましたが、
初イワナおめでとうございます。
しげさんの回復具合もいいようで安心しました!(^^)
Posted by Gran Lusso at 2015年04月20日 14:28
Gran Lussoさん、こんにちは^^

ありがとうございます^^。
山の中は、気持ちいいです!山歩きさえなければ・・・(笑)。
ヘリの送り迎え付きならなぁ・・・(笑)。
Posted by farwater at 2015年04月20日 17:58
farwaterさん

良い釣りされてますね。
なかなか三人で釣り出来る場所は少ないですね。
羨ましいです。
私も今週のんびり行けたらと思います。
Posted by ジョニー at 2015年04月21日 12:39
farwaterさん、こんばんは。
イワナ連発とは・・・何とも羨ましい限りです!!遠征した甲斐がありましたね!!
私の渓流解禁は来月になりそうです。早くイワナやヤマメに出逢いたいです・・・ (^^ゞ
Posted by Green Cherokee at 2015年04月22日 21:43
ジョニーさん、おはようございます^^

型が見れなく不完全燃焼でした。
そろそろいい季節です^^。どこかへぜひご一緒しましょう!
Posted by farwater at 2015年04月23日 10:23
Green Cherokeeさん、おはようございます^^

最近お忙しくて、かまっていただけないので寂しい限りです。
来月は渓流行きますよ~!!!
Posted by farwater at 2015年04月23日 10:25
早くもイワナ連発ですか!
しかもドライで。
羨ましいです、私も早く解禁しなきゃ。(笑)
Posted by JICKY at 2015年04月23日 21:36
JICKYさん、こんにちは(^^)

まぁまぁの釣果でした。
欲張りですが、型を見たいです!
釣行記楽しみにしております!
Posted by farwater at 2015年04月26日 11:44