ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
farwater
farwater
埼玉在住、双子座、AB型。フライを愛するアラフィフ男子です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年06月06日

トランギア

先日購入したALOCKSのケトルセット。先週末の釣行時に使用してコーヒーを淹れましたが、何の問題もなくあっという間にお湯を沸かすことが出来ました^^。火をつけ、着替えやら何やら準備している間に気がついたら沸いている・・・という感じでしょうか。屋外での火力を心配していましたが、問題なし。
アルコールストーブ恐るべしですね^^。

・・・で、今さらながらアルコールストーブの魅力に気が付いた私は、無意識のうちに(笑)アルコールストーブの本家本元ともいえる、トランギアのストームクッカーSをポチってました^^;。
トランギア

えっ?キャンプもしないのにこんなもの買ってどうするのかって?はい、飾っておきます(笑)。
まぁ、それぐらい男心をくすぐるアイテムなのです、コレは・・・^^。
中身、知りたいですか?ではお見せしましょう、トランギアストームクッカーの秘密を・・・(笑)
トランギア

18×10センチとコンパクトにスタッキングされているストームクッカーをバラすと、こうなります。
手前左側から、フライパン、アルミハンドル、ソースパン×2、アルコールストーブ本体、フタ、左奥から、風防兼五徳、ベース、ケトル0.6Lとなります。どうです?こんなにたくさん調理器具が入っているなんて驚きでしょう!使い方は・・・、
トランギア

風防兼五徳と、ベースをひっくり返してはめるとこんな感じ。真ん中の穴にアルコールストーブを入れます。3本出たステンレスの爪が五徳になります。(わかりづらい写真ですみません^^;)
ケトルを置くと・・・、
トランギア

こうなります^^。風防がしっかりしているので、風が吹いても火力は弱まりません。おまけにベース下部の孔から取り込まれた空気が上昇気流を作り燃焼効果アップ!(チムニー効果)

さすが世界中にファンがいるロングセラー商品ですね^^。私が購入したのはアルミにノンスティック加工(いわゆるテフロン加工)を施したブラックバージョンといわれる日本限定モデル。焦げ付きは皆無ですが、加工した分だけ重いのが難点。担いで山に入る人はアルミ無垢が軽くてお勧めのようです。
他にハードアノダイズド加工(硬質アルマイト加工)などバージョンがいろいろあり、ヤフオクなどではいろいろなババリエーションの並行モノが手に入るようです。『財布に優しいFF』のダブルさんは、奥の深いこの道に精通されており、私の先生でもあります(笑)。

しかしコレ本当に使うのがもったいないなぁ・・・(笑)。
トランギア








同じカテゴリー(アクセサリー)の記事画像
解禁準備
TNK缶バッジ
ALOCSケトルセット
ピンソールミニ
家でまったり・・・
PF式リリアンライン完成
同じカテゴリー(アクセサリー)の記事
 解禁準備 (2014-02-22 17:09)
 TNK缶バッジ (2013-11-05 00:11)
 ALOCSケトルセット (2013-05-25 16:08)
 ピンソールミニ (2013-04-01 00:00)
 家でまったり・・・ (2013-02-17 15:35)
 PF式リリアンライン完成 (2013-02-09 10:21)

この記事へのコメント
ゴチになります!
次回の釣行が楽しみです。
手長えびの時でもいいですよ。(笑)
Posted by プラントF at 2013年06月06日 19:19
ゴチになります!(10000ペリカを)
Posted by ダブル at 2013年06月06日 20:55
書き忘れました。

黒ケトル、アルミ部分とツートンカラーになってて
滅茶苦茶カッコイイですね。
単体で売ってたら無意識にポチるレベルです。
Posted by ダブル at 2013年06月06日 21:00
farwaterさん、こんばんは。
先日のテナガエビの時はお世話になりました!
いやいや・・・かなりの物欲モードですね! ^^;; けど、この手のグッズには大人になってもワクワクですね。
次回の釣行時は、このストーブ、大活躍確実ですね!! できれば、気持ち良い風が吹く渓流で、数匹のイワナとご対面した後に、美味しいコーヒーで一服したいですねー! (既に妄想モード突入・・・)
Posted by Green Cherokee at 2013年06月06日 21:50
こんばんは。

なんとも予想できない展開になってきましたね。
このセットだと、ティータイムだけではもったいない。

ひょっとして源流野営釣行?
なんだかドキドキしてきました(笑)。
Posted by wind knotwind knot at 2013年06月07日 00:10
プラントFさん、こんにちは^^

ゴチ???
飾っとくって言ってるじゃないですか(笑)。
Posted by farwaterfarwater at 2013年06月07日 10:45
ダブルさん、こんにちは^^

はい、一万ペリカですと、缶ビールとポテチですね(笑)。

ブラックバージョン、カッコイイのですが、すぐ傷が付くみたいです。
ケトル胴部分の白いの(写真中央)はスリ傷です。初めから付いていました^^;。
普通はこれも勲章なのでしょうが、私は単なるコレクターですから。。。(涙)
Posted by farwaterfarwater at 2013年06月07日 10:51
Green Cherokeeさん、こんにちは^^

こちらこそ、テナガミーティングではお世話になりました^^。

だから、トランギアは使わないって!(笑)。そんなに妄想しないで下さいね(笑)。
ALOCKSでコーヒーはちゃんと入れますから^^。
Posted by farwaterfarwater at 2013年06月07日 10:56
wind knotさん、こんにちは^^

予想外の展開・・・ですか。
オバケ嫌いな私が、源流野営釣行なんて無理です^^;。ご安心下さい(笑)。
せいぜい車に積んでおいて、バーベキュー等で使うくらいです・・・。

いや、飾っておくんでした(笑)。
Posted by farwaterfarwater at 2013年06月07日 11:02
よいですね。
あらら・・・つかってなんぼですよ(笑)
わたしならば、コレを熱源に。
ひとまずソーセージや干物などで温燻でも。。。
つまみ程度ですが手長の間にノンアルビールで(笑)
Posted by ジョニー at 2013年06月08日 20:07
ジョニーさん、こんばんは^^

いえいえ、使うとキズが付きますので・・・(笑)。
でも、温燻・・・いいアイデアですね~^^。
検討させていただきます(笑)。
Posted by farwater at 2013年06月08日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トランギア
    コメント(11)